Soyブログ

2022年7月24日 日曜日

土用の丑の日

7/24日、営業します

さてさて、昨日は土用の丑の日でしたね

この土用の丑の日は諸説ありますが

夏の土用の丑の日は

(引用開始)

夏の「土用の丑の日」のうなぎは平賀源内のアイディア?!

「土用の丑の日」にうなぎを食べるのは、江戸時代に本草学、地質学者、発明などあらゆる分野で才能を発揮した平賀源内(ひらがげんない)が推奨したという説があります。

うなぎの旬は本来は秋から冬。産卵前の脂を蓄えた、味が濃くこってりしている旬のうなぎに対して、夏のうなぎは人気がありませんでした。そこで、うなぎ屋が知恵者で有名な平賀源内に相談したところ、「丑の日だから『う』のつくものを食べると縁起がいい」という語呂合わせを源内が発案。それにしたがって、うなぎ屋は「本日土用丑の日」という張り紙を店の前に張り出したら大繁盛!

(引用終了)

そうなんですよね、日本最初の
マーケティング戦略論、いわゆる
流行ですね…

ある意味の日本人らしさと言うのか
風情と言うのか、惰性と言うのか

そして鰻は、

(引用開始)

未だ本質的な養殖が実現していないニホンウナギ。その絶滅の進捗は?
Shutterstock.com/kazoka
ニホンウナギは、2014年に「近い将来、野生での絶滅の危険性が高い」とされる「絶滅危惧1B種」として国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストに掲載された。絶滅危惧1B種は、複数ある絶滅危惧種のランクの中でも、ラッコやトキ、ジャイアントパンダなどと同じ2番目に危機度の高いランクだ

(引用終了)、と言われています

せっかくの土用の丑の日の鰻を、
美味しく頂いた方もいらっしゃると思いますが、まぁ野暮を言えば

絶滅危惧種なんですよね…

でも、コンビニや松屋にも鰻丼ってある訳で、じゃあどこから鰻が来るんだろう
どうしてあんなに安いんだろ…と考えてしまいます

レッドリストそのものが嘘なのか?
いわゆる日本鰻では無くて
外国産鰻なのか? はてまた
不思議な鰻風の魚なんなのか?

回転寿司などでも言われますが
代替え魚だったり

回転寿司の代替え魚の有名なところは

・天然ブリ
養殖ハマチとして使用。
又はシイラ。

・ブリ
南半球に棲息するワレフー類。
又はオキメダイ。
白身で脂肪分が多い為、ブリに偽装される。

・タイ
モザンビークティラピアやナイルティラピアが使用。
米国産アメリカナマズもタイの偽装魚になる。

・天然マダイ
ティラピアや大型ボラで使用。

・近海アマダイ
南半球に分布のキングクリップを使用。
白身で味が淡泊なため偽装魚にされる。
大型で2mにも成長。
他には、ソコアマダイ、ソコアマダイモドキなど使用される。

・アコウダイ
北大西洋産のオキアカウオ、タイセイヨウアカウオ、チヒロアカウオ、アラスカメヌケ
日本近海のバラメヌケ、オオサガなどに使用。
どれも体色が赤く姿も似ている。

・イボダイ
南半球産のシルバーワレフー、オキメダイを使用。
50センチ以上と大きい魚である。
両種ともイボダイの仲間である。

・ホウボウ
南緯40度付近のミナミホウボウを使用。
又はホウボウの仲間のオニカナガシラ、トゲカナガシラ、カナドなど使用される。

・ヒラメ
米国産のアメリカナマズを使用。
又はカラスガレイ、アブラガレイ、イバラヒゲなど使用。

(引用終了)

知ってました、代替え魚の存在

なんでもそうなんですけど、
毎日、毎日は難しいですが、

たまには、本物を食べたり
本物を見たりすると、逆が来たときに
??あれっなる訳で、

美術館や博物館など、本物を見たりしたり触ってみたりすると、本物の良さが
わかります

髪も同じ事で、素髪でどれだけ
まとまるか? サラッとするか?
は、本物の髪質です

オイルつけたり、毎日アイロンしたり
擬似的にサラッとしていても
まずは、素髪綺麗になりたいところですね…

本当や本物は、触れて見ないと
わかないままで、間違えて過ごしてしまいますもんね…

そう言う意味でも、美術館や旅に行きたい病です

まだまだ本調子では無いですが…

頑張って行きますね!






pic20220724062557_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ