Soyブログ

2022年10月31日 月曜日

東郷託児美容室 みよし託児美容院 浄水託児美容院

10/31 11/1日、連休です

さてさて、本格的な秋?ですね

運動の秋、食欲の秋、読書の秋

皆様はいかが秋を楽しんでますか?

僕は読書の秋って感じです。

この間本屋でぱらっと見ていた、
本に、日本人の日本語の語学力の低下が
書いてある本がありました

題名が思い出せないんですが、

まぁ、日本人の日本語読解力が低下して
いるって事です、

確かになぁ…メールやLINEになって
短文になり、前後の文脈や流れを理解せずに、????ってなったり
ちょいと気持ちがザワザワしたり、
する人って多いですもんね…

Amazonで本をチェックしたりしながら
レビューを読んでみて、
一冊の本で、レビューが割れていたり
して、その本をレビューを読んで
下調べして読むと、あゝこの部分をAと
解釈したんだね…とか、同じ部分はBなのね、僕はどっちか?と言えばAかなぁなんて、言葉の配列を楽しんだりしてます

さてさて、話を戻して

休みの日には、夕方から子供の勉強を
見たりするんですが、

国語って中々の難しいんですよね
お客様に教わった、国語指導要項を買って、なるほど先生達はこんな感じで教えていらっしゃるんだなぁと

自分解釈では無くて、教育解釈で
高得点が取れるように、教えます

↑が大切ですが、実は高得点=読解力では無いと個人的には思います

高得点は取るテクニックを知っているか?どうかで

読解力はバランス感覚だと思います

僕も数週間前にカットの師匠から
LINEが来ましたが、返しはかなり難度です、70歳?ぐらいの頑固モノですから
上手いことまとめつつも、楽しんでもらおうと媚びれば、ばっさりと切られますからね…笑

でも、後で考えて見ると
師匠の言葉や流れが、遠回しに
何かに気付け!っ意味だったりするんですよね…

江戸時代の師弟みたいな感じですので
あ、って言ったら10気づけみたいな感じです

気軽に、師匠に上手いですねなんて言おうモノなら、竹ちゃん(僕)何年竹ちゃんより仕事に向き合っていると思うの上手いのは
当たり前だけど。 と言うような方です

でもこれが師弟なんで、勉強って思えるのがいいですと勝手に思っています

また話がずれたので戻して

読み終えた本を、また読み直したりすると、今の気持ちのバイアス(方向性)で
理解や感覚が変わります

意味は変わらないんですが、
僕のバイアスで、入り方が違うんです

今はTwitterやLINEなど短文文化ですから、言葉では無くて情報ですね

秋に読み残した本を一気に読みして
ゆっくり思考の整理をしようかなぁの
お休み日です。





pic20221031065242_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ