Soyブログ

2023年4月11日 火曜日

みよし市美容院 みよし市託児美容院

4/11日、定休日です

さて、ゆっくりさせて頂いております

やっぱり睡眠は大切ですね♪

子供の習い事の送り迎えでコンビニに
寄ったら、ツバメが来ていて

今年も玄鳥至の時期なんだなぁと…

桜が散り、ツバメを確認すると何と無く
緑の鮮かさが際立つ時期な気がします

日本は世界的にも自然豊かな国と言われて
います

訪日外国人の一番の興味は、自然とも
アンケートで出ていたりします

僕達は、いつも有る景色ですから
あんまり感動しないかも知れませんが

昔、美意識の芽と言う美容師向けの
女性像の勉強だったり感性の勉強だったり (美大みたいな時間だと思って下さい)を何年も勉強していて

その中の先生の言葉の中に
『感動のメガネをかける』
が有ります

それは旅に出て、何と無く環境が変わると景色が綺麗に見えたり、何気ない朝ご飯が美味しく感じられたりしますよね、

そう、朝起きてスイッチを旅に入れて
ちょいと違うコンビニに寄ったりして
ツバメを見つけたり、野花を見つけたり
景色の色彩を見続けたりします

山の深緑のグラデーション、
夕焼けのオレンジから青のグラデーション、
ツバメのウエットブラックの頭

そうなんですよね…自然の色彩の
中にはデザインのヒントが沢山有るんです

髪はある意味、自然に伸びます
白髪もそうです

自然って考えると、真っ暗に塗り潰して
しまうのはもったいないなぁと…

癖毛も、ある意味の
アール・ヌーヴォー的な曲線であったり

白髪もリズムだったり、

と…僕は見えてしまう訳で…

美容師さんに必要な能力は?と
聞かれると、器用でもなく、
感動する能力なんじゃ無いかな?と

個人的な意見ですが思います

上手い?綺麗なモノは綺麗
それが茶室の様にシンプルである種の
侘び寂びの様な、月日を重ねた
魅力もまた、感動のメガネをかけて見ると、髪型のデザインも楽しめると思います

先日、ちょいとお店のインテリアを変えました、

COMME des GARÇONSのフライヤー
チラシが集まったので、お店のインテリアとして作り直しました 笑

ファッションとは あなたが自分自身に取り付けた何かであり
そしてファッションが生まれた意味との対話を通じて あなたが身につけた何かです

ファッションとは それを着ている人の中身も含めたものなのです

私にとって分からないのは、なぜ皆が同じことをするのかということだ

ギャルソン のデザイナー川久保 玲さん
の言葉です

さて、水曜日からお待ちしております。



pic20230411065828_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ