Soyブログ

2020年9月13日 日曜日

癖毛?

9/13日、営業します

今日は、髪の癖毛について話そうと思います、

1 まず、どうして癖毛になるのか?

2 癖毛の定義とは?

1のどうして癖毛になるのか?は
様々な説があります

毛穴が曲がっている説
タンパク質の密度が偏っている説
表面のキューテクルの脂が偏っている説
など、

どれも、あるような無いような
癖毛には種類があります

直毛
表面が滑らかな曲面で断面が正円形。まっすぐな髪質なのでツヤが
綺麗に出てくれますが、パーマやコテなどで巻いたりするスタイル
はカールがつくりにくい場合もあります

波状毛
大きくうねりを描いたりゆらゆらと弧を描くような形状をしています

捻転毛
コイル状にねじれているタイプのクセ毛

連珠毛
数珠が連なったような形状
髪の太さが一定ではなく、凹凸感があります

縮毛
最も深刻なクセ毛 毛髪が縮れた状態になっています

加齢毛
年齢?による、水分などの減少による
乾燥などによる髪のシワ状態

種類様々ですね、

どうして癖毛になるのかは、正直なところわからないですが、

癖毛と髪のシワ(人工的)に癖毛と感じる
場合があります

そこで、2の癖毛の定義になります

まず、癖毛の定義とは?

これもまた、美容師さんによって様々です

癖毛ですね!って美容師さんから
言われた!で思い込んでいる人がいっぱいいます

実は癖毛の共通の定義はありません、

完全に美容師さんの私感です

今日の知ることから始めるは、

髪の癖は美容師さんが決める事ができるという事です

僕が海外で美容を習って来て不思議に感じるのは、

日本人はあまり癖毛?の人が居ません
(外国人に比べると)
なのに、癖毛と思い込んでいる人が沢山居ます

これは、僕の私感です
僕の場合は基準が外国人も含む世界的に見たら、癖毛では無いと言う事です

例を出します、

ヘアデザインの写真を美容師さんに見せます、
美容師さんが〇〇さんは癖毛だから
ストレートパーマをかけないと
このスタイルになりませんよ!

この場合の癖毛は、写真の人よりも
本人は癖?ウネリがあるって言う意味です

日本は特殊なヘアデザインの国です
まず、先にゴール(ヘアデザイン)があります
どんな髪質でも、ストレートパーマをつかったりして素材感を変えて
ヘアデザインする傾向にあります

ちょいと不思議に思います

料理に例えてみましょう

素材から、今日はどんな料理を作ろうと考えるのが普通です

美容師脳で考えると、
今日はカレーが食べたい(お客様のオーダー)

冷蔵庫を開けます
卵、豚肉、タマネギ、醤油
(素材)

さて、カレーを作らなけばならない

無理って普通は思いますよね…

美容の世界では、こちらの考え方が
残念ながら主流派なんだと思います

素材を無視して、デザインを作る

それがスタンダードだと思います
(残念ながら)

じゃあ、逆転の発想で、
髪質からデザインを考えると楽になります

海外での勉強ですごいなぁと思う事は
髪質(癖毛)からデザインを考えるのが
スタンダードなんです

そりゃ似合ってますよね、素材を生かしてデザインしてますから
自然ですし…個性的です

はっきり言ってしまえば

そのストレートパーマ、必要ですか?って言う
話しです

有り難い事に新規の顧客様が沢山いらしゃいます

結構な確率で、僕基準で要らない
ストレートパーマがかかっています

あぁ、もったいと思ってしまいます
しかも、似合って無い

不自然な人もチラホラ

もちろんストレートパーマ自体を否定する訳では有りませんが、

似合って無い、不自然なストレート
不必要なストレートパーマが増えています

自然なストレート(柔らかなストレートパーマ)を
しようとか、可能だとかと美容師さんから
突っ込まれそうですが…笑

素材からデザインする、勉強をしている
僕基準だと、

そのストレートパーマ必要ですか?って
思ってしまいます

残念ながら、ストレートパーマは
一時的な満足に過ぎません
麻薬と同じで、やればやり続けなけば
根本の癖が更に気になります

これから美容業界はストレートブームになります
手短にリスクの少ない剤が開発されています

後は、経営的にストレートパーマは
コロナ禍に置いて、高単価のメニューになります

もちろん、お客様が望む事ですから
否定はしませんが、

素材は変えられませんから

癖毛ですね…無理です、ストレートをかけましょうって言う美容師さんよりも

素敵な素材ですね、こんなデザインが出来ますよ!なんて理解してくれる美容師さんが居てもいいんじゃないかと思っています

その為に美意識やカット技術を磨いています

その人の素材を大切にしたいです










投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ