Soyブログ

2020年11月14日 土曜日

コロナ禍のすごし方

11/14日、営業します
ザワザワしてきましたね

毎日観察している、僕とすれば
?ってぐらい加速しましたね

市内の小学校が臨時休校です
学校関係者の方々のご苦労を知っているので、本当に疲れていらっしゃるし
気をつけていらっしゃるので

心中を考えると、辛いですね

誰も悪い訳では無いのですが
やはり、多数の子供を感染拡大させない
学校関係者の方々のご苦労は頭が下がります、

コロナ禍は言わずともですので

明るい話し?を

巣ごもりの冬ですね、

なんだか、TVを見てもテンションが上がらない僕は、もっぱら

古典芸能、落語、講談をYouTubeで見ています

落語、講談って、その時代の
背景や、人間模様、

そして、同じ話しでも上手い、下手が
あります

話芸と呼ばれる、芸です

1 どうしたら話がうまくなるのか。逆説的ですが、人の話を聞くことです。
人の話を理解しようと努めれば、自分にない人の性質や発言の真意を想像するでしょう。ひいては聞き上手が話し上手になるんです

2 ニ十歳を過ぎた人間にモノを教えることは何もない。ニ十歳を過ぎた人間は大人だ。ニ十歳を過ぎたら自分で気づくよりほかない。

3 いろんな人に言われます。70を過ぎてまで、どうして苦労して新しい噺を覚えるのかって。
そりゃあ覚えも悪くなっていくし、挑戦し続けるのはしんどい。でも、最期に目をつむった時に楽な気持ちでありたいんです。「ああ、あの噺もできたのに」なんて後悔しても遅いでしょ。

4 褒める人間は敵と思え。教えてくれる人、注意してくれる人は味方と思え

桂歌丸師匠の、言葉です

芸事は、人格形成、人生形成だなぁなんて思います、

(美容師さんもある意味の芸?技術ですから、なんだか沁みる言葉です)

これから年末に向けて、お笑い番組が
増えるんでしょうね

お笑いも第7世代と呼ばれる時代です

なんだかお笑いと美容師って繋がる感じがします、
今のお笑いって、一発家さんが
多く、中々生き残れない状況ですよね

逆に言えば、形のある芸人さんは
強いなぁと思います、

サンドイッチマンさん
東京03さんなど、形を持っている人は
ある意味の話の形を持っていて
そこに時事ネタ(日常生活のアルアル)を
面白く切り取ります

落語の話しも、その時代の日常を
主人公になって表現して、演じます

講談は、読み聞かせ風のナレーション的に時代背景、人間模様を切り取ります

さてと、コロナ禍ですが
収束後に、どのようにポジティブに
切り取るんでしょうか?

笑い話しになるといいですね

さてと、そんな伝統芸能です
100年に1人と呼ばれる人がいます

神田伯山さんです

いやぁ、面白いぐらい人の悪口を
ギリギリの線でラジオで話しています
悪口?と言うより、第一感情を上手く
我慢せずに話しています
一見すると、ただの悪口ですが
そこには、自虐と皮肉、相手に対する
リスペクト?もあります

そんなはちゃめちゃ?な伯山さんですが

本業の講談の語りは、憑依的です
時代背景、人間模様を瞬時にその世界に
引き込む、話芸です

きっと台本だけで無く、その主人公の
成り立ち、生活背景、時代背景
など、様々な情報を得て
演じていらっしゃると思います

きっと、AI(人工知能)では成り立たない
領域なんでしょうね

数年前に、ワインをAI(人工知能)
が選ぶAIソムリエなるものが出来たとの
ニュースがありました

分析、解析、ビッグデータはあっても

それを踏まえての、ストーリーの
展開は、AIソムリエには出来ません

一口のワインから広がる
産地、ワイナリー、農家、葡萄畑
その周りの風景、下草の虫達
樽の貯蔵庫の湿気、葡萄畑に吹く風の匂い、農家さんの日に焼けた顔
傷ついた手、などのストーリーは
AIがどれだけ情報を集めてても

経験と感情の無い、ただの情報です

実際見て聞いて、体験した人の
話しには勝てる訳が有りません

そろそろ、人間らしさの基本?
そんな事が問われる時代なのかもしれませんね…


話しが飛び飛びですが、

笑い?世の中を笑いに変える思考は
切り取り方だと思います

ストレス発散に、必要な思考回路なのかもしれませんね、

SOYも、人間味あふれるサロンに
なるといいなぁなんて思います

コロナ禍は、ザワザワしてますが

ウォーキングの風景に夫婦仲を感じたり、

以外とマスク美人?だった人が増えたり

咳払い一つで注目が集まったり(苦笑)

引きこもり問題が…推奨?
(まぁ、そんな事はないのですが…)

もちろんなんだけど、正しく恐れて
手洗いの徹底をしながら

世間を観察するのも、また一興だと思います。








pic20201114052247_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ