Soyブログ

2021年1月 2日 土曜日

一期一会

1/2日、定休日です

久しぶりに実家で過ごす、お正月休みです

数年前から、両親と同居して
二世帯での生活、夫婦2人で働いているので、子供達は両親のお世話にになる事も多く、毎年お正月は両親をねぎらう
為にも、旅に出る事が多かったです

今年はコロナ禍ですから、人にも会わず
じっと、ステイホームです

そんな両親も80近くなり、
もちろん基礎疾患もあります
幸い、お出かけがあまり好きでは無い
両親なので、コロナ禍に対して
ザワザワする事は無いのですが、

不思議と二世帯で暮らしていても
ゆっくり話すことって、あまり無いんですよね…

そんな感じですが、久しぶりの実家での
お正月休み、昨日1月1日、
親父さんと、ドライブ?しました

小さな頃から、様々な場面で厳しく
几帳面な父です、(ちょいと苦手でした)
しかも、寡黙な父です

朝起きて、何と無くお店の門松を作ろうと、竹を切りたいと話したら、

じゃあ、行こう!って連れ出されました
笑、朝6:30分

久しぶりに軽トラに2人で…
現地まで、30分ぐらいでしょうか?
久しぶりに父親と世間話しをしました
おじいちゃんの事、父親の父です

実は、竹川の家はおじいちゃんの代に
豊田市に移り住んでいます、
戦前の話しです、

おじいちゃんはトヨタ自動車の創業時からは働いています、
セカンドキャリアとして、庭師として活躍していました、

小さな頃の思い出は、庭師としての
おじいちゃんの姿です
ハサミ、小さなナイフ全て手作りの
道具です、刃物も自分で歯付をして
研いでました、沢山の職人道具を
自分で作っていた記憶があります

タバコは両切りのピース、いわゆる
缶ピースってヤツです

すごく厳しく、孫の僕もかなりの確率で
叱られてましたが、実は竹川の姓で
男は、2人だけです
従兄弟が10数人いますが、
僕と弟だけ男で、後はみんな女性です

そのせいか?厳しくも有りましたが
お墓を守るとか…家系を守るとか…
厳しい=躾だとわかっていました
待望の男の子ですから 笑

久しぶりに、父親と出かけそんな
おじいちゃんの話しや、なんやら
ゆっくり2人で話しました

2人で話す機会なんて、初めてかも
そして、後数回なんだろなぁと
ちょいと不思議な時間でした

現地に着き、颯爽と竹を採寸して
手際良く、積む父親
飾り松や南天さえも、山のどこにあるか
把握しているから、道なき道を進んでいく父親、

お店に着いて、門松作りに
大体のイメージ写真を見せて、
すぐさま設計図?を描き始める 父親
ちなみに元、設計の仕事をトヨタ系の会社でしてました、すごいです
早い…

そんな父親の協力で、午前中には
お店先に門松(手作り)が設置されました

久しぶりに過ごした父親との時間は
改めて、残り少ない時間なんだろと
貴重な時間となりました

そして、自身のアイデンティティー(identity)を再確認させて頂きました

大切ですね、そんな時間と
両親や先祖代々の振り返りも

2021年も、お客様皆様と一期一会の
気持ちを大切に、

進んで行きたいと思います、

しばらくは飾ります、門松!

是非是非、見に来てくださいね!







pic20210102044731_1.jpg

pic20210102044731_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ