Soyブログ

2021年3月22日 月曜日

似合う髪型 美意識の芽

3/22日、23日連休です

コロナ禍の落ち着くまでは、書きますよ! 営業確認blog

今日は大切なお客様にお役に立てる
美意識の芽の、女性像のお話

皆様は他人にどう見られたいですか?
どのような女性像を理想としてますか?

なりたい!って言う強い意志が無くても
ちょっと知っておくだけで、

回りから、綺麗ね!、素敵ねって言う
女性像の話しをしようと思います

美意識の芽には、
女性像を

清 華 知 品 粋 新 の漢字で

考えることが出来ます、

清 10代~20代
清らかの字の意味するように、
10代から20までは、清の漢字がハマります、
ポカリスエットのCMなど、清らか
青春像、清潔感、無垢などがハマります
ヘアデザインは、黒髪です

華、20代前半から結婚まででしょうか?
漢字が意味するよう、華の世代になります 無垢の清から、少しずつ華の女性像になります、着飾ったり、メイクも
華のイメージがハマります
ヘアデザインは、明るい髪に華やかな巻き髪でしょうか?

清の時代(学生の頃)に華のイメージが強いと、なんだか遊んでる学生みたいに
違和感が出てしまうのは、女性像が
ズレているからです

知、社会に出て、華のイメージを持って
生活していきます、そして様々な知識を身につけてていきます、結婚が一番大きな転機ですが、今は未婚の方も多いので
社会性って概念で大丈夫だと思います、

これも結婚した女性や社会的地位にある
女性が華を意識しすぎると、美魔女
(もちろん美魔女もある意味の褒め言葉ですし、皮肉でもあります)
魔女って言う言葉のように、
華を引っ張り過ぎて、知を感じられない
のは、違和感になります
ヘアデザインは知を感じる、
ニュース番組系のアナウンサーなどが
参考になるんじゃないか?と思います
髪の明るさは中明度ぐらいでしょうか?

品 知を重ねて行くと余裕が出来き
様々なこと モノを自分自身で判断できます、余裕と言う概念でしょうか?
素材の良いモノを選んで持ったりできる
(知識があるから) そんな女性像です

ヘアデザインは、シンプルなボブ
白髪を生かしたグレーヘアもこの
品の要素も持っています
健康的な髪艶などもこの品をイメージさせます、毛先の重たい感もある種の品
のイメージを感じさせます

粋、知識を持って余裕が生まれると
自分の美意識の軸が固まって来ます
自分は〇〇が似合う!〇〇が似合わない?ってなりますが
粋の女性像は、違和感を丁度良く楽しめる事の女性像 美意識です

自分をしっかり持っていながら
ちょいとした、遊びの要素を持っている
事です
僕が見た女性で、粋なおしゃれな人は
イッセイ ミヤケのプリーツプリーツの
ドレスに、(シンプルですが作りの良い
ドレスです)カラフルなネックレスをしていました、近づくとネックレスがLEGO(おもちゃのブロック)を加工したものです、
遠くから見たら、色味のバランスやサイズ感は素敵でした、ちかずいたら
それがLEGO?…上手いですね
フォーマルな席で、しっかり嫌味なく
遊べる、正に粋の領域です

ヘアデザインなら、世代を超えた
インナーカラーや、アシンメトリー
ベリーショート、ハイトーンのグレーカラーや切り残したデザインでしょうか?

新 これはとにかく新しいこと、モノ
事です、違和感の固まりですが
知 品の領域の人か取り込むと、粋になる時代のエッセンスだと考えて下さい

ファッションの世界では、コレクションアイテムだと考えるとわかりやすいです
パリコレなどで、誰が着るんだろって
デザインが歩いたりしますよね、
新 違和感は時代の先端のエッセンスです

様々な女性像を漢字に置き換えましたが
これは軸って考えると、便利ですが
あまりバチってハマると、野暮たくなります、

知 品の女性像には、ちょっとした華の
美意識を持たせると女性像が柔らかく見えたり、しますね

華の女性像に品や知の美意識
艶のある髪、重ための毛先など
少しだけ整ったイメージを持たせると
華の中に品を感じます

ヘアデザインは、ライフデザインとも
言われます
毎日、一緒に過ごすヘアデザインです

こんな女性像の勉強から引き出せる
ヘアデザインは、きっと生活を豊かに
してくれると思います
だから僕達は様々な勉強をします

今月の予約枠は完売しました
4月も予約が入り始めております
是非、スタイル相談はお任せください!


写真は、蟻牙スピリッツ発行の五十嵐さん著書の
美意識の芽からお借りしております

美容師さん向けの本ですが、美意識の勉強になります、一般の方が読んでも楽しめる一冊になります!
是非是非、買って読んでみてください!


pic20210322063357_1.jpg

pic20210322063357_2.jpg

pic20210322063357_3.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ