Soyブログ

2021年7月27日 火曜日

粋の美意識

7/27日、定休日です

オリンピックでスケートボード、
ストーリートで、若い選手たちが金メダルを取りましたね!

元スケボー少年だった僕的には、時代は変わるんだなぁとか、好きこそ物の上手なれと改めて考えさせられる、金メダルでした

そうなんですよね…スケボー少年だった頃は良く、お巡りさん達に怒られていました…

道路交通法違反? レールスライド(パイプに乗って滑るテクニック)で
器物損壊? まぁ、時代といえばそれまでですが、

今は豊田市の駅前にも、小さなパーク
(スケボーが出来る場所)が出来たので
今は手を怪我をする事が怖いのでしませんが…たまに見に行くと若い子達が、
楽しんでますね!

ストリートのアンダーカルチャーが
メインカルチャーになったのか?なぁ
なんて考えつつ、多分今も、お巡りさん達は道路交通法違反や器物損壊で、捕まえますから、スケボー少年達は
ルールや場所を守った方がいいかな?なんて自分の行為はさておきちょいと書いておきます

卓球も金メダル、小さい頃からずっと
練習してきたそうですね!

英才教育?でしょうか? 好きな事
好きでいられること、上手くなりたいと願う事、続けられる事、

僕ら美容師さんにも当てはまります

美容師さんはもちろん小さな頃から
サロンで働くことは有りませんが
最初のお勤めするサロンで、大体の方向性が決まります

卓球の試合を見たり、スケボー少年達を見たりしながら、指導者さん達は
どうやって来たのか?本人達のモチベーションはどこから来ているのか?

若いスタッフを預かる僕は、
そっちの方が気になります…

お客様皆様からの質問に答えるブログです
(有り難い事にこのスタイルでブログネタが続きます…)

Q 刈り上げ好きなんですか?

笑…好きでは無いんですが、確かにおススメする事が多いですね…

結論的に女性像を表現する技術として
有効なテクニックだと思いますが正確な
答えだと思います

欧米人のアジア人(日本人)の違いに
頭の骨格の違いと、毛の生える場所の違いつが有ります、

欧米人の方は、頭が小さいと言われていますが、これは横幅が小さく、前後に長い
事が多いです、そして襟足の生え際が高いので、首が長く見えるんです

日本人はまるで逆です

日本人は良く
顔を小さく?とか言いますが

実は頭を小さくする事の方がメリットが沢山有ります

スタイルの良さを、九頭身とか八頭身などと表現するように、頭の比率に対して
身体の比率でスタイルの良さを表現します
身体は手足を長く出来ないので
比率の頭を小さくすると、スタイルが良く見えます

日本人は横幅がある骨格ですし
襟足も下の方まで生えているので
首が短く見えます

じゃぁ、横幅のある骨格は、ツーブロックにしてコンパクトに
襟足は刈り上げると、首が長く見えます
当然ですが、頭が小さく見えて
スタイルが良く見えます

良く刈り上げ=男ぽい?と言われますが

実は男性的な刈り上げと、柔らかな女性的な刈り上げテクニックはまるで違います、襟足の馴染ませ方、首のRのつけかたで、首が長く見えます

下ネタでは無いのですが、女性の水着の
足の部分のRの部分を考えてみて頂けるとわかりやすいんですが
大切な部分では無く、足を包む部分のRで足が長く見えたり、太く見えたり
襟足と同じで、見える面積とRの曲線で
長く綺麗な足に見えます

そう見える面積で、究極の女性らしさが
表現出来るんですよね…

美意識の勉強では、エロティック、ストイックの美意識の軸があります

マニアックすぎなんですが
刈り上げにも…究極の女性らしさ
エロティックな刈り上げがあります

その美意識の違いがわかるからこそ
何と無く、他人から見られてた時に
お客様が刈り上げていらしても
なんだか色っぽい、(いくつになっても色っぽいは大切です)

そんな襟足には、刈り上げだけじゃなくて、女性らしさの美意識が沢山あります

襟足ハイライトも然りです、昨今の
顔まわりのおくれ毛も、偽造産毛も
美意識で言ったら、エロティックな美意識です

夏、汗をかきますが、肌についた濡れた毛は正しくエロティックな美意識ですから、だから襟足や落ちる髪には
細心の注意をして、女性らしさを表現します

僕がフリンジ(切り残し?)ぽいデザインをするのは、この肌についた濡れた髪に
女性らしさを表現出来るからです

スタイルが良く、そして美意識の高い
エロティックな部分

逆は、当たり前のエロティック
(美魔女系です…否定はしませんか…個人的にはテクニックとしてはイージーです)

オリンピックのスケボーもテクニック
難易度が高い技術が必要でしたね、金メダルには

美容師さんにも、究極の女性らしさや
年齢を重ねても女性らしさを感じる
デザインにする為には、女性らしさを表現出来る難易度が高いテクニックが必要なんです、

それが肌につく髪の曲線と、刈り上げの
色のグラデーションと襟足のRです

長い髪で女性的は当たり前なんです

だからこそ、短いのに何と無く女性ぽいが粋なんです

ある程度の年齢になると意識する
粋の領域の美意識

自分もまだまだですが…粋の領域を目指して過ごしたいですね。







pic20210727041945_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ