Soyブログ

2022年3月 4日 金曜日

日本のトレンド? ワード

3/4日、営業します

さてさて、豊田市内も有る意味の
数字的には、攻めたり、守ったり

200~300人の推移ですね…


さてさて、旅に行きたいのと
毎日の戦火の報道に、落ち着かない僕です


もう数年前になるんだなぁと
イスラエルの旅を思い出します

イスラエルのパレスチナ自治区に
入ったときの、検問所のモノモノらしさ

イスラエルの友人達と、話したときに
何故、ここに家を借りたの?との質問に

近くにシェルターがあるから…

そんな言葉を思い出します

1972年、生まれの僕はもちろん戦後世代ですが、

小学3年生の担任の先生が
シベリア抑留を体験していた、おじいちゃん先生で、シベリア抑留の話しを聞かせてくれました

そして母の疎開、父の小さなときは
爆発後の穴にできた、爆弾池なるものが
あって、遊んでいたりした話し

自分が小さな頃は、近くの小山の中に
戦時中に使われていた防空壕が、まだあり子供達の秘密基地になってました

そして、今から50メートルぐらいの場所は、原子爆弾を落とす為の
テスト弾が被弾した場所でもあります…

そして、サスーン (イギリスにあるカットの学校)や様々な留学をアテンドしてくれた、大野さんから聞く
空襲の戦火の中で、低空飛行の飛行機の
操縦士と目が合った話し


環境かも知れませんが…1972年生まれにしては、戦時ってこんな感じをちょいと
感じる体験をしています

後藤さんは、1人でベトナムに旅をしているので、ベトナム戦争の壕に入ったり
ベトナム戦争の資料館などを見たり

そんなことで、小さな子供達を連れて
広島の平和記念館に行ったり

戦時の何かを、どう伝えていこうかと
そして先日達の志の上に、今があるんだろうなぁと、痛感しながらも

平和ボケ?しないように、きを引き締めております

とある記事をご紹介します

ロシアがウクライナを攻めると宣言した
時のTwitterの動向です

ロシアのプーチン大統領は2月24日、国営テレビを通じた緊急演説にて、ウクライナ東部で〝軍の特殊作戦〟の開始を発表。実質〝宣戦布告〟となり、世界中に緊張が走っているが、呑気なことに日本のSNSは別の話題で盛り上がっていたようだ。

(抜粋転記開始)
ウクライナのNATO(北大西洋条約機構)加盟問題などが発端となったロシアとの対立関係。ついにプーチン大統領はウクライナ東部の親ロシア派武装勢力支配地域での軍事行動を承認し、世界中で〝第三次世界大戦〟発生の可能性について騒がれている。連日のようにニュースでも取り上げられ、もはや日本も他人事ではないほどにまで発展してきた。

しかし日本のツイッターは、プーチン大統領の宣戦布告とは全く無関係なことが話題に。それは大人気スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』がリリースから1周年を迎えたことに関する話題で、トレンドは「無料10連」や「#ウマ娘1周年」が一時的にトップへ君臨する。さらにアプリに登場するキャラクターの名前「マチタン」「キタちゃん」なども同時期にトレンド入りしており、まるでプーチン大統領の宣戦布告などなかったかのような状態となっていた
(転記終了)

Googleなどは、人の動向を調べてします

その時の世界のほとんどの国が、
Twitterではウクライナがワードの一位でしたが
日本は、ウマ娘?だそうです

これの、情報は日本よりも海外で
検索されて整理されているので
英語圏では…日本はアホか?となる訳で…(情け無い)

夫婦2人で、バッグバッグで
ギリギリの貧乏旅行が好きなのも有りますが…

外国人の思考と、日本人の思考パターンが違うことは、肌身で感じます

いい意味だと、海外は危険が沢山あるから、逆を言えば生きている!今日も騙されなかった!と生に対しての充実感が有ります

日本は、居住はしやすいけど、生活は
し難いです、

さてさて、日本がガラパゴスしているのは、美容業界も然りです


コロナ禍の中で、撮影メンバーが
世界の大会などで評価されました

日本のガラパゴスから、ちょいと抜け出したく、クリエーションの幅を広げた
数年…

世界的な戦火に、落ち着かない気持ちの
さらに、日本のTwitterの平和ボケ感に

なんだかなぁ…とモヤっている

メンタル弱めの僕です

とわ言っても、サロンワークは
別ですから、今日も早朝よりスタートです!

学校閉鎖や学級閉鎖ぐらいで、
お客様皆様にはご不便をおかけしません

ある意味プロ?でいたいので

キャンセルされても近日中に対応します

さてさて早朝対応スタートです。





pic20220304061858_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ