Soyブログ

2022年6月 6日 月曜日

みよし市美容室 みよし市美容院

6/6日7日 定休日です

さてさて、数字も横ばいですね

様々な要素があるんだと思いますが

多分…変異体の弱体化で、症状が出ない
が多分正解かと、個人的には思います

人がこれだけ動いていて、拡大しないのは自然に考えると…なんだか不思議です

積極的に検査をしない、受けない、
病院に行かない、そんな人員的要素も
有りますが…

専門家でも無い僕がわかるはずも無く

不思議だなぁなんて考える朝です

さてさて、最近、話しがなんだか
政治やら戦争やら重たいので

今日らサクッと…何故、勉強するのか?

皆様は子供から、訪ねられたら
どう答えますか?

昔、SNSで、流れて来たものを見て
なるほど…となったものが有りますのて

ご紹介したいと思います

勉強をなぜするのか親に訊いたときに、コップを指して「国語なら『透明なコップに入った濁ったお茶』、算数なら『200mlのコップに半分以下残っているお茶』、社会なら『中国産のコップに入った静岡産のお茶』と色々な視点が持てる。多様な視点や価値観は心を自由にする」というようなことを返された。

です…個人的にはなるほど!と捉えて

〇〇はこう言う、見方が出来るよ!
〇〇はどうゆう事に使える?と

子供に書かれたら、答えます、

自分もあんまり勉強が好きではなかったので…その時代にこんな素敵な考え方が
あったらもう少し勉強が楽しかった?
気がします…

スタッフにも、同じで
美容の勉強には、

すごろく形の勉強方法と

パズル形の勉強方法があります

すごろく形は、カリキュラムに沿って
OJTは

OJTとは「On the Job Training」の略語です。新人や業務未経験者に必要なスキルや知識を、上司や先輩などのトレーナー(OJT担当者)が実務を通じて指導していく教育方法です(引用)

簡単に言うと、ステップアップが階段状になっていて、カリキュラム道理に教える…です

もう1つのパズル形は
その子がやりたい放題して、興味のあるものをやらせて、見守ります

それを踏まえて、失敗?の原因を
先輩が分析して、レクチャーします

例えば、シャンプーは
頭の形の違い、
髪の落ちる位置
水を吸う髪質、吸わない髪質
生え方のルール

声のかけるタイミング、お湯の適正な温度、肘を張る事で次のブロー、カットにもつながります

だから、練習した本人が気づいたことを
将来的に、カットに活かせるように
気づきをパズル化させて、
スタイリスト(髪を切る人)まで
パズルを集めます(気づきを集めます)

昨日も日付けが,変わりるぐらいまで
奥様とサロン教育について、
語りました。


大切なスタッフさん達を、どう導くか?

働いてくれる恩を返さないとなぁなんて
考える朝です。

pic20220606074228_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ