Soyブログ

2020年8月16日 日曜日

お盆と盆の煩悩。

8/16日、営業します

さてと、お盆休みも今日までの方々が
多いのでしょうか?

確かトヨタカレンダーでは、今日までお休みでしたよね、

お盆休の中で、頑張っていただいた
医療機関の関係者の皆様には感謝です

豊田市では、2名、みよし市は0名

一時のピーク時から、観ると
かなり収まった感じがしますが、

どうなんでしょうか?

自己防衛と呼ばれる昨今です、個人的には人との接触率を下げているので

あまり人の多い場所の情報が無いので
収まり傾向なのか、お盆休み中だからなのか怪しいとこですね

栄辺りでは、ちょいちょい若い子達が
飲み歩いているらしい(インスタなどで
今も見ますが、)

若さゆえの、俺たちは系ですね
俺たちは大丈夫!
俺たちはかかっても大丈夫!
俺たちはかからない!
俺たちはこんな時代でも楽しんでいる!

そんな感じです、

お盆になるとお墓参り
お寺にお参りしたりしますね、

実は僕の家系は、とあるお寺の筆頭檀家
らしいです?
(まだ僕の代の仕事ではないのですが、)

そういえば、小さな頃はお寺に毎月連れて行かれて、
両親は今こそ、コロナ禍でいかないですが、
毎月お寺に行っています

先代の和尚は、めっちゃお経の声がカッコよく、説法が楽しかったのを思い出しました、

若い子達の振る舞いをみて、

先代和尚の説法を思い出しました

我慢の語源です、

我の慢心と書いて、我慢です

人の慢(自惚れ)です

ちょいと調べてみましたら

七慢
お釈迦さまは我慢以外にうぬぼれ心を7つ教えられています。これを「七慢」と言います。
1. 慢
2. 過慢
3. 慢過慢
4. 我慢
5. 増上慢
6. 卑下慢
7. 邪慢


だそうです、

その中での、7番目、邪慢の話しをしてました、

「邪慢」は、とんでもないことを自慢する心です。
窃盗犯が機敏さを誇り、人殺しは残虐ぶりを自慢し、自堕落な生活している人が自分のだらしなさに胸を張る

迷惑YouTubeの人なんかは、まさに
これですね…

若いうちは、意味わかんね!と
先代和尚の説法を聞いてましたが、

三つ子の魂、ですね

今は、和尚の説法ってすごいなぁと感じています

いやぁ、七慢…って

僕も気をつけないといけないですね、

先代和尚は他界してしまったので
今は若

(何故か、うちの家では今の和尚を若と呼びます)

コロナ禍が過ぎたら、久しぶりに
お寺参りをして、若(50歳ぐらい)と
話そうと思います、

こんな感じに、先祖や昔を振り返る
お盆ですね…。

デジタル化された時代ですが
知識、意識は、共通点が沢山あります

今日も暑いです!

換気の関係でサロンが少し
例年通り、快適温度よりも湿度が高めに
なっています

(実は湿度管理はこだわっていました)

室温よりも暑く感じますので
薄めの服でのご来店がおススメです

今日もしっかり消毒して
お待ちしております!



投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ