Soyブログ

2021年9月 8日 水曜日

豊田市 みよし市 美容院コロナ対策

9/9日、営業します

さてと、豊田市内は減少地域ですね

みよし市は0更新です…

名古屋市内など、まだまだ余談を許さない地域も有ります

愛知県は、全国最大数の感染者数でしたね

気の緩み?って言うのか?

感染学? 何故感染するのか?
そのあたりの意識差があるんだと思います

お休み日に、子供達のスポーツクラブで
体操教室があります

スポーツクラブって、第一回目の
緊急事態宣言下では、休業要請施設になっていたハズです

様々なスポーツクラブが、このコロナ禍の中で健康維持に必要だと嘆願書を出し

初期の頃にスポーツクラブでクラスターしたイメージを、しっかり挽回して
施設衛生管理をしっかりして
今回の緊急事態宣言では、営業してます

(自粛!家族を守る!スタッフを守る
お客様を守る!と叫いて、勝手に自粛した美容業界とはえらい違いです…苦笑)

スポーツクラブも、美容院と同じで
一旦、感染者(クラスター)を出すと
自粛(休業)になり、保証も有りません

ある意味のギリギリのところで
営業してます、

ちょいちょい、美容院もスタッフ感染で休業してますね

しっかりHPなどで、公表している
信頼できるサロンも有れば

しれっと営業している美容院もあります

SOYも公表サロンです…

まぁ、それぞれのサロンの信頼は
お客様が決めるところですので
僕がワイワイするのは、辞めますが

自粛を要請されたスポーツクラブの
再開に向けての取り組みは行政に働きかけ、業界全体としてのガイドラインなど
美容業界としても参考になります

今回の緊急事態宣言下も、一段と
様々な決まり(お願い事)が増えました

そりゃそうですよね…感染を出せば
自粛する訳で、営業保証はありません

飲食店などは、自粛バブルとも言われています(特に地方の飲食店は、保証金バブルですね…苦笑)

そんなスポーツクラブに子供を送り迎えするんですが…いやはや

数々のお願い事が沢山あります、

入り口の消毒、検温、見学席のソーシャルディスタンス、子供一名に付き見学者一名、なるべく車で待機、見学者同士の
会話禁止、マスク着用、上げればキリがない、お願い事です

そりゃそうだよね…見学者さん達は
あくまで部外者ですから、
生徒たちは、感染しないようにコントロールできますが、

見学者さん達は、コントロールし難いんです、


いやはや…守れない人もいるんだなぁと
自粛警察でもないし、マスク警察でもないんですが…

ある意味のマナー?として

感染予防としての、お願い事を守るのは
マナーだと思います


待合室で、話す女性2人…苦笑

1人は手作りマスク、1人は不織布マスク
手作りマスクのご婦人がまぁ、しゃべる
しゃべる 笑

話すな!とは、内容によっては
思いませんが…

携帯電話使用時みたいに、ちょいと
外で話せばいいんで、わざわざ
会話禁止?の室内で、みんなが注目した中で話し続ける、メンタルの強さには
いわゆる、おばさん化した感じが…

(昨今、この手の表現は男尊女卑と言われそうなんで…オッさんの老害のぼやきです…笑)

まぁ、しれっと
会話のご婦人たちから、距離を取り
個人的に身を守る、自分がする事は
一つです

小さな、意識差が感染するのか?
しないのか?の違いなんですよね

良くデルタ株が感染力が強くて
何故、感染したか?わからない人が
多いと言われて居ますが…

感染する原因や感染学を知らない人は
自分が何故感染したのか?わかないだけです、デルタだろうが、

ウイルスは、ウイルスです
飛沫感染が主で、マイクロ飛沫と呼ばれることもありますが、
ウイルス単体で、空気を漂うことは
可能性としては低いんです

ほとんどの人が、飛沫感染か?
マイクロ飛沫と呼ばれる、密室内で
カラオケや合唱で感染をイメージするとわかりやすいですね

だからスポーツクラブも、見学席で
マイクロ飛沫を避けたいから、
会話禁止(お願い)なんです

見学席は、換気が難しいんですよね

保健所さんと数回話したんですが
換気って、ドアを開けるだけじゃないんです

換気とは、部屋の中の空気と、外の空気を入れ換えることで、部屋の空気中にある汚染物資(人間に対して悪い物)を、部屋の中から外へ出したり、薄めたりすることです。(ガイドラインより)

空気の入り口と、出口がしっかりある
空気の排出の流れが作れるって事です

スポーツクラブの見学席は、片側の
換気ですから、中の空気の入れ替えが
難しいので、会話禁止になっているんだと推測されます

SOYのお客様は、ご存知かと思いますが
店内で、サーキュレーター、扇風機が
??って言う方向に向かっています
本来、涼を感じる為の扇風機ですが
人に当てるんでは無く、

効率的に空気の循環をしています

自前の建物って事も有りますが
空気の入れ替え率はかなり高いです

そう考えると、コンビニとか
どうやって換気しているんだろなぁなんて危惧してしまいます

換気率と
湿度を上げて、飛沫が浮遊距離を下げて
空気を循環させて、飛沫の塊を小さく
細かくして外にだします

そうなんですよね、ウイルスは
一つだけで感染する事は少ないんです
ある程度の数が無いと、感染しないんです

だから、マスクを着用すると
飛沫量のインプット率とアウトプット率が下がり、双方のリスクが減ります

マスクは感染防御って言うより
飛沫防止策でしょう

そう考えると、デパートクラスターも
換気率なんだよねなんて理解できる案件ですね

まぁ、意識の差はあって当たり前ですか

SOYのお客様は、社会的責任を持っていらっしゃる方々が多いので

しっかり、守っていきますね

家族を守り、スタッフを守り、お客様を守る事は、しっかり衛生対策をして
緊急感を持って、営業するだけです

今日9:30より受付開始になります
9月の予約枠も残りわずかとなります
よろしくお願い申し上げます。













pic20210908053800_1.jpg

pic20210908053800_2.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ