Soyブログ

2022年11月14日 月曜日

東郷脱白髪染 みよし脱白髪染 浄水脱白髪染 豊田脱白髪染

11/14日15と定休日です

さてさて、芸術の秋ですね

コロナも相変わらずのざわざわから
サワサワな感じです

おとといぐらいでしょうか?
ウクライナからニュースが…

これでピン!と来たお客様はSOY通です

そう、バンクシーの絵がウクライナの
ビルに描かれましたね

バンクシーの本が沢山あるSOYです

今回は2点(現時点で)

やっぱり描きましたね、

今は名前が知れてますが、

2000年初頭からバンクシーファンの
僕としたら、ウクライナの戦争が長引くならきっと書くだろうなぁと…

彼が問うグラフティーのメッセージは
1 資本主義への疑問
2 戦争や格差の疑問

大きく分けるとこのパターンです

資本主義の疑問としては
オークションで競り落とされた瞬間に
仕込んだシュレッダーで絵を粉砕する
パフォーマンスが有名ですね

自分がレゲエ、ヒップホップ
スケボースノボーなどのカルチャーが好きなので

いわゆるグラフティーも興味があり
20代の頃はイベントで書いてました笑

そんなグラフティーをみていたら
出会ったバンクシーです

ん、なんでゆうか着眼点が面白い?
秀逸なんですよね…

そこまでの知識は要らないですが
ある程度の知識量が有ると
絵のメッセージに反応できるからです

良くグラフティーは落書き?アート?
と言われますが、どっちも正解です

今回も場所×グラフティーで、注目と
問題定義をしています

ちょーどコロナ禍の前年に、
奥様とイスラエルのパレスチナ自治区に
あるバンクシープロデュースのホテルに
泊まって、パレスチナ自治区内の
バンクシーのグラフティーを見に行きました!

場所や意味なども、なかなかウイットで
ホテル内の彼のミュージアムには
思想家としての芸術?表現が沢山有りました

今回、公式サイトでは
逆立ちしたバレリーナ、
現時点では非公式ですが
大男を投げ飛ばす柔道家の少女

バレリーナの場所のメッセージの先に
柔道家の少女の作品があるので、連動性はありそうな感じですね…

ウクライナと言えば、ロシアと並ぶ
新体操の競合国です
この戦争で、ウクライナの世界的バレリーナ(男性)が参戦して亡くなっています

そんな意味合いもあるのか?

そして、大きな柔道家を小さな少女か
投げ飛ばすグラフティーは
そうですよね…この戦争の中で
柔道をしていて黒帯をして居る人
(厳密には辞退してますが、黒帯認定は
されてます)

そう、あの人です
多分、揶揄しているかと思われますが
ロシア軍が壊滅的に壊した街の
市民に見てもらうつもりなのか?
黒帯さんを投げ飛ばすグラフティー

僕はファンなんで、1本!と旗を上げたい気持ちです

着眼点と表現方法には、本当に
センスを感じます

今日はゆっくり、今年最後の
家族時間を過ごしに、県内のとある場所にゆるりと楽しんで来ますね!

(運動会の代休で…)月曜日なんですが
子供達とお休みが、会うのが最後ですからね…。

ちょいと芸術に触れてこようかなぁなんて思っています。






pic20221114060518_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ