Soyブログ

2021年3月16日 火曜日

みよし市 豊田市 カット上手い って事

3/16日、定休日です

さてと、昨日は10時間カット講習会でした!

個人的に年に数回、カット講習会に参加させて頂いております

美容業界に入って30年ぐらい経ちますが
また、自分も教える立場にありますが

毎年、毎年、なんらかのカット講習会に
参加しております

新しい技術が出ると思ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが

新しい技術はほぼ有りません

技術の勉強会は、基本的反復練習です

良くピアノの演奏に例えますが

ピアノは楽譜が有ります
楽譜とは、ある種のルールです
しかし演奏には上手い、上手く無いが有ります、

カット技術とは、
まず、ルール、髪と頭の形のルールを
覚えます(大体2年くらいかかります)

そこから、上手い、上手く無いの差を
目指して行きます

似合う、似合わないはとは、別です
(それは技術的に要素ではなく、美意識です)

技術的に上手いことって、作りが良く
崩れない、再現性があるって事です

似合う、似合わないは、
演奏に例えると、場所によって曲が変わる感じです
例えば結婚の入場でベートーベンの
運命を弾いたら違和感がありますよね笑

似合う似合わないは女性像のズレです

技術的に上手いことは、感動される事
美意識+壊れない+再現性が高いって事です

お客様皆様は、美容師さんを信じていらっしゃるので、信じた美容師さんが一番だと思いますが

美容師さん同士は違います

将棋の棋士のように常に考え戦っています

僕が年に数回カット講習そして、コンテストに参加させて頂いているのは

その場所に立つとやはり自分に足りないこと、基本的反復練習、技術の見直しが出来ます

カットの練習用の人形(カットウイッグ)は、大体同じ顔です

だからこそ、似合う似合わないは
髪型から作られます

今回は今季のハイブランド、プラダの
コレクションからのヘアデザインでした

同じ顔の人形ですが、ピタってハマると
リアルな人?ってぐらいに見えるように
何十体も同じ顔がありますが

作りの良いもの、精度が高いものは
一瞬で目を引きます

そうですね…僕にとっては
カット講習会って一番楽しい時間なんです、

休みの日に勉強会?ってたまに言われたりしますが

楽しいことですから、ワクワクします

朝、ちょいと筋肉痛です

日頃怠けている場所や立ち位置、
肩の位置が筋肉痛からわかります 笑

今日は、カラーの勉強会の資料作りです

好きな事ですので、ワクワクしますね!

花粉症が無ければ、最高のお休みでした

しっかり勉強して、水曜日から
皆様をお待ちしてますね!










pic20210316060730_1.jpg

投稿者 Soy hair&relaxation

カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ


住所〒470-0202
みよし市三好丘旭3丁目2-2
最寄駅 三好ヶ丘
駐車場駐車場あり
定休日毎週月曜日、火曜日

詳しくはこちら
お問合わせは0561-76-3235
  • RSS配信
  • RSSヘルプ